朝からわせ弁

「わせだの弁当屋」メニュー紹介ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンチカレー

メンチカレー 430円

menchicurry2.jpg

メンチカレー : 430円
いつものメンチといつもの唐揚げといつものカレー。
  1. 2006/04/26(水) 08:52:47|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストサンド弁当

ベストサンド弁当 430円

ベストサンド弁当 : 430円
3つ。ふたを開ける前のぼくの予想です。ベスト(ハムとチーズのはさみ揚げ)は3つ入っている。それかベスト2つに何か他のナイスなものが入っている。そう思って、というかもうほとんど確信して開けたらこれでした。ちっきしょう!まさか空気とは、残りの空間空気で埋めてくるとは、思いもつかなかったよ!スカスカじゃないか!
でも食べ終わったらけっこう満足してました。なぜってハムとチーズのはさみ揚げは小学生時代からのアイドルだから。給食メニューのアイドルだから。だからってもう一度買ってもらえると思ったら大間違いだぜ!もっとお得になって出直しやがれ!
  1. 2005/11/24(木) 17:45:56|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中華弁当

中華弁当 430円

中華弁当 : 430円
これまた紹介に困る寄せ集め弁当なんですけども…。真ん中の唐揚げにかかってるのはとりちり丼と同じタレです。チリソース。
チリソースっていうと、名前からして南米っぽいですけど、なんで中華なんだろう。と思ってちょっと調べてみたんですけど、あんまりよくわかりませんでした。とりあえず唐辛子が中国に渡ったのは意外と最近(17世紀くらい)らしいということがわかったので、あまり使う機会のない知識かとは存じますが、報告しておきます。
  1. 2005/11/19(土) 15:37:13|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐揚げカレー

唐揚げカレー430円
唐揚げカレー2

唐揚げカレー : 430円
今度はハウス食品製だよ。なぜか容器が大盛り用。とてもレトルトっぽい味のカレーです。
関係ないですけど、レトルトカレーのレトルト臭さを消すためにはいったん鍋にうつしてあっためるといいときいたことがあります。

2005/10/4 追記
ここのところレトルトのカレーをいろいろ試していたんですが、いちばん優秀だったのがハナマサで売ってるプロ仕様ブランドのビーフカレーでした。
100円しないのに、レトルト臭さが少なくておいしいです。
ぼくにはちょっと水分が足りないので、鍋に移してちょこっと水足して、ついでに一味、胡椒、カレー粉、ガラムマサラ、ラー油、その他調味料で自分好みの味にするといい具合です。
でもやっぱ市販のルウでもいいから自分で作った方がおいしい。
  1. 2005/08/26(金) 11:45:32|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスカラ

besukara.jpg

ベスト唐揚げ弁当 : 430円
最も有名なメニューのひとつです。
唐揚げとベスト、キャベツと柴漬け。
ベストはハムとチーズのはさみ揚げの事です。
どうしてベストなのかは、広辞苑とジーニアス英和で調べたけどわかりませんでした。
なおわせ弁の唐揚げに個数の概念はありません。
  1. 2005/03/24(木) 13:02:03|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ドカベン

dokaben.jpg

ドカベン : 430円
コロッケとメンチカツ、唐揚げとオムレツとウインナー、きんぴらと柴漬け、その下に海苔。炭水化物と動物たんぱくにこだわった弁当です。
余談ですが「ドカベン」というのは、アルマイト(アルミを錆びないように表面加工したもの?)製の厚底で大きな四角い弁当箱のことで、中身はごはんをぎっちり、その上に梅干し、というのが伝統的スタイルらしいです。広辞苑にも「『土方弁当』の略」とあります。働く男の弁当(箱)です。
  1. 2005/03/20(日) 11:08:09|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
