朝からわせ弁

「わせだの弁当屋」メニュー紹介ブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンカツ弁当

chickenkatsu.jpg

チキンカツ弁当 : 350円
皮まで一緒に揚げてるので、鶏のカワがダメな人は気をつけてください。
いれるのを忘れたのかそういうものなのかわからないですけど、ソースがついてなかったです。カツそのものは味がほとんどないので、もし頼んでみてソースがついてなかったら、おばちゃんに貰うなり、早大の学食に忍び込んでかけるなりしてください。
  1. 2005/03/30(水) 22:05:40|
  2. 350円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソースカツ丼

saucekatsu.jpg

ソースカツ丼 : 330円
みそカツのソース版です。
カツっていうのは、カツレツの略ですよね。なんとかカツっていうと揚げ物って感じだけど、カツレツっていうとなんか揚げるっていうよりフライパンで焼く感じだなあと思って調べてみたところ、カツレツは本来はパン粉つけてソテーにするものだったのが、日本に入ってきた時に揚げ物になっちゃったらしいです。
この弁当に関しては、甘いみそが嫌いじゃなければ、みそカツの方がいいと思います。なんかソースが濃いと満足するから。
  1. 2005/03/27(日) 01:55:09|
  2. 330円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みそカツ丼

misokatsu.jpg

みそカツ丼 : 330円
これが330円とは恐れ入ってしまいます。わせ弁さいこう。
おいしいです。キャベツがご飯の上に敷いてあるため温かくてへんにょりしてるのはアレですけども、カツの方が、わりと普通の味なのです(おいしいのです)。味噌は甘いです。こいつは当たり引きました。
  1. 2005/03/25(金) 18:43:45|
  2. 330円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベスカラ

besukara.jpg

ベスト唐揚げ弁当 : 430円
最も有名なメニューのひとつです。
唐揚げとベスト、キャベツと柴漬け。
ベストはハムとチーズのはさみ揚げの事です。
どうしてベストなのかは、広辞苑とジーニアス英和で調べたけどわかりませんでした。
なおわせ弁の唐揚げに個数の概念はありません。
  1. 2005/03/24(木) 13:02:03|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

舞茸ハンバーグ弁当

hamburg.jpg

舞茸ハンバーグ弁当 : 380円
プラスチックの看板の「ハンバーグ弁当(400円)」がこれです。わせ弁は一部の弁当が値下げ(や内容変更)になってますので、メニューはプラスチックの看板でなく、いっぱい貼ってある紙の表を見てください。
舞茸は少し固く、ハンバーグはおそらく焼いてなかった(レンジクッキング)です。それ以外はけっこう普通です。友人は「うまい!380円ならおトクだー」と言ってました。ぼくはおトクかどうかよくわかりません。
  1. 2005/03/24(木) 12:58:19|
  2. 380円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキンカレー

chickencurry.jpg

チキンカレー : 380円
ニチロ製チキンカレーです。他のカレーとの差別化を図るためか、だいぶすっぱめの味で「ティーヌンのラーメンの匂いがする!」と言われました。言われてみればティーヌン(早稲田通り沿いのタイ料理屋)のトムヤムラーメンの匂いがする気がします。
カレーにチキン入ってるのに、唐揚げも入ってます。
  1. 2005/03/24(木) 12:55:30|
  2. 380円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チキン竜田弁当

chickentatsuta.jpg

チキン竜田弁当 : 400円
それなりにおいしいです。きんぴらの横には柴漬けが隠れています。
  1. 2005/03/23(水) 07:57:38|
  2. 400円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりちり丼

torichili.jpg

とりちり丼 : 330円
「とり」はいつもの唐揚げで、「ちり」はチリソースでしょうか。ケチャップと何かを混ぜたりいろいろしたような味です。よくわせ弁店頭においてある揚げ出し豆腐にかかってる紅いソースと、おそらく同じです。ちょっと味がくどいと思いました。
  1. 2005/03/22(火) 17:54:15|
  2. 330円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムチ丼

kimchi.jpg

キムチ丼 : 300円
キムチはカップ入りです。量が少ないようですが、弁当の上に広げてみるとけっこうあります。
キムチあんまり食べないので本場と比べてどうかはよくはわからないですが、割とおいしかったです。辛いのダメな友人は「辛いっ」と言っていました。
  1. 2005/03/21(月) 14:18:33|
  2. 300円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドカベン

dokaben.jpg

ドカベン : 430円
コロッケとメンチカツ、唐揚げとオムレツとウインナー、きんぴらと柴漬け、その下に海苔。炭水化物と動物たんぱくにこだわった弁当です。
余談ですが「ドカベン」というのは、アルマイト(アルミを錆びないように表面加工したもの?)製の厚底で大きな四角い弁当箱のことで、中身はごはんをぎっちり、その上に梅干し、というのが伝統的スタイルらしいです。広辞苑にも「『土方弁当』の略」とあります。働く男の弁当(箱)です。
  1. 2005/03/20(日) 11:08:09|
  2. 430円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このブログについて(仮)

早稲田大学のそばにある「わせだの弁当屋」という弁当屋のメニューを画像つきで紹介するブログです。
メニューは多いけれど、ふたを開けてみるまで中身がわからない、その上ハズレの弁当は容赦なくハズれている、挑戦したい、でも怖い、結局なす唐、そんな日々を過去のものにするために立ち上げました。
無許可です。
関係者の方、ダメなときはheavenly_vibration@hotmail.comまでメールいただければ即削除します。

住所 : 新宿区早稲田鶴巻533 (タウンページ調べ)
電話番号 : 03-3203-2734 (タウンページ調べ)
営業時間 : 9:00~24:00 (2005年8月現在)

******
2005年は12月30日まで
2006年は1月4日営業開始です
******
画像をクリックすると640*480サイズの画像が
  1. 2005/03/20(日) 03:52:05|
  2. 説明
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納豆弁当

natto.jpg

納豆弁当 : 280円
納豆好きだろ?じゃあこれ頼めばいいじゃない。
  1. 2005/03/18(金) 17:12:58|
  2. 280円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホタテ丼

hotate.jpg

ホタテ丼 : 350円
わせ弁に貼ってある写真(2004/04/15現在)は大きなホタテが6つだけど、こいつはベビーホタテがたくさんです。損してるのか得してるのかはよくわかりません。
甘めの、だいたい予想通りの味(だし、醤油、砂糖、酒(、みりん)といったかんじ)です。
  1. 2005/03/17(木) 22:08:37|
  2. 350円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュウマイ弁当

shumai.jpg

シュウマイ弁当 : 300円
シュウマイにはグリーンピースがのっかっていないのです。
  1. 2005/03/15(火) 13:16:33|
  2. 300円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキフライ弁当

kaki.jpg

カキフライ弁当 : 350円
『花見過ぎたら牡蠣食うな、5月から8月はカキはおいしくなかったり食中毒になったりしやすいらしいので東京の桜もあらかた散った今、ギリギリかと思って頼んでみました。
カキが小さく衣が厚いですが、味も普通(おいしいという意味です)だし、それ以外は特筆すべき事もないです。5月以降にもわせ弁で食べられるかはわかりません。(04/04/13)
追記
4月27日の時点ですでに終わってました。 』
だそうです。4月中ごろに終わり、次がいつ始まるのかは知りません。
  1. 2005/03/15(火) 13:15:03|
  2. 350円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚丼

buta.jpg

豚丼 : 380円
新メニューらしいですが、これを食べるなら吉野家か松屋に行った方がいいと思います。
と記録は語る。
  1. 2005/03/15(火) 13:13:06|
  2. 380円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハムエッグ弁当

hamegg.jpg

ハムエッグ弁当 : 300円
丸い揚げ物がハムエッグです。ちいちゃいけどおいしいです。
ところできょう(2004/04/08)初めて、わせ弁で男の人が働いてるの見ました。新米らしく、おばちゃんに怒られていました。新米の心を忘れず、いつまでも丁寧な弁当を作っていって欲しいです。他の店員さんはもうちょっと失敗を恐れて欲しいです。
むかしこればっか頼んでる先輩がいました。
  1. 2005/03/14(月) 10:07:51|
  2. 300円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アジフライ弁当

aji.jpg

アジフライ弁当 : 300円
サクサクでちょっと薄いアジフライが2枚。
おいしかったです!
  1. 2005/03/14(月) 10:05:56|
  2. 300円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャケ弁当

shake.jpg

シャケ弁当 : 350円
『揚げ物はちくわです。実に損した気分にさせてくれる弁当です。』
と記録にあります。いまはその気持ちは思い出せません。
  1. 2005/03/14(月) 10:04:45|
  2. 350円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のりコロッケ弁当

norikoro.jpg

のりコロッケ弁当 : 280円
のり弁の魚フライがコロッケに変わったものです。
コロッケは野菜コロッケ(ミックスベジタブル入り)だったと思うけど、あんま覚えてません。作り置きされがちなので、へなへなな事が多いです。
揚げ物はちくわです。
30秒で作れそう。ハイッ、ハイッ、ハイできたー!
  1. 2005/03/13(日) 13:16:57|
  2. 280円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホイコーロー丼

huiguorou.jpg

ホイコーロー丼 : 350円
下手な冗談かと思うほど肉が少なかったです。
そして野菜は煮てから炒めたの?というくらいヘナヘナでした。
味もなんともあいまいで、いつもこうなのかわかんないけどおいしくないです。
350円出すなら他の弁当を頼んだ方が無難だと思います。
  1. 2005/03/13(日) 13:15:50|
  2. 350円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビンバ丼

bibimba.jpg

ビビンバ丼 : 330円
割とおいしいです。
ただぼくはあんまりビビンバと接点を持たずに生きてきて、このビビンバ丼が典型的なビビンバの味かどうかはよくわかんないので、ビビンバとしておいしいのかどうかはしりません。
  1. 2005/03/13(日) 13:14:31|
  2. 330円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョーザ弁当

gyoza.jpg

ギョーザ弁当 : 300円
これに30円追加で唐揚げを足したギョーカラの方は、わせべんで最もポピュラーなメニューのひとつです。純粋にギョーザ弁当を頼んでる人はあんまりみかけません。餃子は揚げてあってカワがパリパリです。
  1. 2005/03/10(木) 09:48:34|
  2. 300円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

つくね丼

tsukune.jpg

つくね丼 : 280円
つくねは柔らかくて甘いです。

画像が変更されますように
  1. 2005/03/10(木) 09:47:42|
  2. 280円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なすカレー

nasucurry.jpg

なすカレー : 380
レトルトのナスカレーは、大龍製です。
レトルトゆえにわせ弁のほかのメニューと比べたらずいぶんおいしいです。
その辺りをわきまえて注文してください。

画像は変更するかも。
  1. 2005/03/10(木) 09:46:38|
  2. 380円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚キムチ丼

butakimchi.jpg

豚キムチ丼 : 380円
豚肉入りキムチ(ほとんど肉)と柴漬けです。
あまりお得でないと思います。
あんまりからくないです。

画像はもしかしたら変更するかもしれません。
  1. 2005/03/10(木) 09:45:44|
  2. 380円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たぬき丼

tanuki.jpg

たぬき丼 : 250円
メニュー中いちばん安い弁当です。
大量の揚げカス、きんぴらごぼう、昆布の佃煮、柴漬け、輪切りの長ネギ。
おそらくネタにしかならない弁当なので、ひとりきりで食べるのは避けたほうがよいかと存じます。
たぬき丼における唐揚げのかけら(それは揚げカスに混じっている)は、重要性という点でなす丼のそれとは大きく意味を異にします。かみしめてください。
揚げカスはダンボールから手づかみで投入されますが、これはわせ弁の基本仕様なので早くお慣れなさい。

画像がもやもやなのでそのうち撮り直すかもしれません。
  1. 2005/03/10(木) 09:38:21|
  2. 250円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥ソボロ丼

soboro.jpg

鳥ソボロ丼 : 380円
『いくぶん画像がフォギーですね。
鶏そぼろ、唐揚げ、いんげん豆のてんぷら、あときんぴらと柴漬けです。
そぼろは見えてる範囲しかかかってないから、期待しすぎるとしょんぼりします。』
ということです。

フォギーなのでそのうち撮り直すかもしれません。
  1. 2005/03/09(水) 10:53:51|
  2. 380円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ弁当

sports.jpg

スポーツ弁当 : 450円
『いろいろいっぱい入ってます。キャベツなんか2箇所に分かれて入ってます。駆逐されたマカロニの居場所だったんでしょうか。手前の揚げ物はハムとチーズじゃなくてメンチカツです。唐揚げ、焼肉(?)、メンチの3種類の肉が楽しめる弁当だけれど、どうも得した気にはなれません。』
と記録にあります。
ここでいうマカロニというのは、2、3年前までわせ弁の弁当の多くに混入されていたたいへん個性的な味のパスタの一種です。あまりの個性にマカロニだけ食べ残す人が多かったのですが、そのせいかどうかいつの間にか姿を消しました。
ぼくは嫌いじゃありませんでした。

画像があれなのでそのうち撮り直すかもしれません。
  1. 2005/03/09(水) 10:47:45|
  2. 450円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前抜きメンタイ弁当

maemen.jpg

前抜きメンタイ弁当 : 330
『のり、明太子、白身魚のフライ、ちくわのてんぷらと、唐揚げです。
「前抜き(まえぬき)」の意味は、きんぴらと柴漬けを抜いたものだということです。そしておかかのかわりに明太子を塗ったので前抜きメンタイです。それなりに満足したので、また頼んでもいいかもと思いました。「前」はよくわかんないから前菜ととらえることにしました。』
と一年前の記録にあります。

しょぼい画像なのでそのうち撮り直すかも知れません。
  1. 2005/03/09(水) 10:39:26|
  2. 330円
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ
